鳩羽つぐ

以下は小説家の曽祖父が遺した原稿です。今まで気にとめることもありませんでしたが、昨今の「鳩羽つぐ」騒動を見てふと気になり、全文を掲示するものです。 少々古びた表現や、今日相応しくない表現もあると思いますが、原文をできるだけ忠実に示したものと…

彁袮

「新元号は……」 官房長官は額をちらりと確認してから、記者たちに向けた。 ──彁袮 一斉にフラッシュを焚いた直後、報道陣はどよめいた。 「長官、これはなんと読むのですか!どういう意味が!」見慣れない、明らかに“国民に親しみやすい漢字”という当初の方…

川の夢

川を渡った。 渡もいらないくらいの小川だったと思う。 橋の中ほどで下をのぞくと、 おびただしい数の鯉が、 水面で大口を開けたり閉めたりしていた。 餌を求めているようにも、 息を求めているようにも見えた。 反対の岸に着く前にもう一度 橋の下をのぞく…

宇宙よりも遠い場所 12話感想

(ネタバレ注意) #よりもい #宇宙よりも遠い場所 いまさらだけどよりもい12話がどんなに神回か語りたい。 あのラストシーン。 報瀬ちゃんはお母さんを南極で亡くしてるから僕らが一般にするような葬式、お別れが出来ていない。だからこそ報瀬は「時間が止まっ…

ちょっとコワイ話

今週のお題「ちょっとコワい話」 お題に便乗してみる。 これは、去年の夏頃の話だ。 私の家の近くには、ちょっと小洒落た感じのケーキ屋がある。 長い夏の日もかげる頃、私は出掛けたついでに少し店を覗いてみたのだ。 店に入ると、ひやっ、と、冷気を感じた…

(便乗して)ブログをはじめてみる

今年も気付けば8月。これを機に何か始めようとして、自分に合うものを色々考えてみた結果ブログ開設に至った……のに便乗してブログを開設した。 だが、しかし、but、特に書くことがない。困った。 実はさっきまで書こうと思ってたことはあったのだ。(でなけれ…